結婚相談所の代表が教える!結婚相手の選び方
短期間で、たくさんの人に出会える結婚相談所。
「どの人を結婚相手に選んでいいのかわからない…」と悩む人も多いのではないでしょうか。
幸せな結婚を叶える「結婚相手の選び方」を、結婚相談所Marions代表・萩中ユウが伝授します♡
恋愛相手と結婚相手は違う?
恋愛相手は「見た目が好き」「一緒にいると刺激的」と、ドキドキする楽しさを求めがちですが、結婚相手はこれからの人生を一緒に歩んでいく相手。何よりも大切なことは、「自分がこの後どういう風に生きていきたいか」を考えることです。
結婚相談所Marions代表・萩中ユウは、起業して「自分の仕事を守らなきゃいけない」「恋愛なんてしている場合じゃない」と思っていた時期に、のちに夫となる男性と出会ったといいます。「自分の仕事を守りたい」と真剣に考えたとき、彼が隣にいてくれた方が、自分の仕事や幸せを確実に守っていけると思ったそうです。
これからも仕事をバリバリ続けていきたいと願う人の場合、「結婚・出産は諦める」のではなく、子育てに協力的なパートナーを選べば、産後も働き続けることが叶います。年収や身長、外見など彼のスペックに重きを置くのではなく、育児スキルや、家族を守ろうとする責任感があるかどうかが判断基準になります。安心感が欲しいといいながら、ドキドキさせてくれるかどうかで相手を判断していると、実際にお付き合いしたときに違和感や虚しさを覚えるかもしれません。
基準は「自分にとって幸せな生き方」が叶うか
「『自分が思う幸せな生き方』はどういう過ごし方なのか」を基準にすると、あなたにとって結婚相手にふさわしい人が見えてきます。
「仕事を頑張りたいけれど、夫婦時間も大切にしたい」という方は、固定のお休みがある公務員のようなお相手がふさわしいかもしれません。今までは対象と思っていなかった意外なお相手が、候補に入ってくる場合もあります。まずは、「自分にとっての幸せな生き方」を考えるところから始めてみましょう。「あなたにとっての幸せ」を一緒に大切にしてくれるお相手と出会うと、信頼することができ、安心感が得られます。
ドキドキはあってもなくてもいいもの
ドキドキすることだけが、恋愛のサインではありません。
出会った彼にドキドキしなくても、居心地の良さや、安心感などの絶対的なものを持っている可能性があります。必ずしもときめく相手が結婚相手になるとは限らないということを頭に置いて、たくさんの人とまず出会ってみてください!あなたにとって大切な基準を見誤らないようにしましょう。
【ぴったりの結婚相手】に出会えるMarions
結婚相談所Marionsでは、専任の仲人が出会いからご成婚までをしっかりサポート!「どう相手を選べばいいのかわからない」という方には、希望条件や性格に合うお相手を仲人が一緒に考えます。完全オンライン制、6ヶ月以内に成婚できる『花嫁スケジュール』であなたを最高に幸せな花嫁に。